20170620152959

携帯トップアップ(スーパーセルフレジ編)

(Photo: JESHOOTS) なんか最近、知らん間に2、3週間経っててあせります! このブログは、誰かに役立つかもな情報と、自分で振り返る用に、 日々のこと、いろいろ書いておきたいと思ってるんですけど… マーケットとか、観光情報とか、 1ヶ月くらい前から、…

いろいろ片付いた5ヶ月目

アイルランドに来て、5ヶ月経過。 あと1ヶ月で半年やってのに、当初思ってたほど進展なくてやばいです… でも最近、いろいろ片付いてきたこともあったり。 その辺のことまとめ。

現地で買ったもの(衣料品編)

(Photo: Pexels) 今日は台風がくるということで、学校やいろんなお店がお休みです。 昼前にスーパー買い出しに行ったら、かなりの混雑っぷり。 そして強風のなか道歩いてたら、 枯葉と一緒にスーパーの袋やら、ホームレスの段ボールやらが飛びまくり。 同…

現地で買ったもの(生活用品編)

(Photo: Alexas_Fotos) なんやかんやで次の引っ越し先が決まりました! 南側に絞ったうえで、2週間ちょっとで見つかったから、まずまずかと。 新学期シーズンも落ち着いて、家探しの大変なピークも過ぎたのかもですね。 さて、前回の「日本から持ってきた…

日本から持って来たもの

(Photo: Free-Photos) こっちに来て4ヶ月、ワーホリ1/3が過ぎたってことで、 持ってきてよかったもの、いらなかったものを振り返ろうと思います。 理想は上の写真みたいに、バッグ1つで身軽に!やったんですけど、 実際はそうもいかず、けっこう大荷物にな…

気づいたら過ぎてた4ヶ月目

タイトルの通り、なんか知らん間に4ヶ月目が終わってた…! けっこうブログに書きたいことあるのに、溜まる一方。 充実してるってことなんかもしれへんけど、 どちらかと言うと、いろんな意味で停滞気味です。 それも含めて、4ヶ月目を振り返っときます。

日々のちょっとしたこと

寝室の窓より。久々にしっかり晴れの日…! やっと家見つかって落ち着いたと思ったけど、 色々あって、また引っ越したい状況になってます… なので、仕事探しは若干先送りで、daftをチェックする毎日に逆戻り。 ブログに書きたいことも、ぼちぼちあるんやけど…

ニート満喫の3ヶ月目

アイルランドに来て3ヶ月と1週間ほど。 写真の通り、先月はひたすら家探しで終わりました。 それも含めて、8月は何してたか書き出してみると…

家探し 難易度アップ編

(Photo: gahag) 気づけばブログ書くの2週間ちょっとぶり。 何してたかって言うと、もっぱら家探し。 はっきり言って今回は、めちゃくちゃ大変でした… 前も大変って言ってたけど、その比じゃない。 なんせ引越し先が見つかったのは、退去日の前日! ぎりぎ…

海辺のハイキング「クリフウォーク」

アクティブ週間の内容一気に書いとこうと思ってたのに、気づけば2週間。 今週はあまり遊んでないです。 むしろ家探しに躍起になって、食料買出し以外引きこもってたくらい。 とにかく家が見つからなさすぎてつらい! たまにくる返信は詐欺ばかりやし、もうい…

「キルメイナム刑務所」ちょっとだけ編

(Photo: kilmainhamgaolmuseum.ie) 毎月第1水曜は、ダブリンのいろんな博物館や展示が無料になるらしい! 「キルメイナム刑務所」もそのうちのひとつ! てことで、先週フラットメイトと行って来ました。 ちなみに前回同様、これも裏切られ観光シリーズなん…

欧州最大級の公園「フェニックスパーク」

(Photo: DUBLIN City Scape Luxury Sightseeing) この間ブログで決意した通り、先週はけっこうアクティブに動きました。 フェニックスパーク、キルメイナム刑務所、ダブリン城、 クリフウォーク、月一サンデーマーケット、家のビューイング。 ただ、ずっと…

7月の気候、夏の日照時間

(Photo: gahag) 今日から8月!てことで7月の気候と、 アイルランドで驚いたことのひとつ、日照時間について書いときます。

ゆっくり2ヶ月目

アイルランドに来て、2ヶ月経ちました! 今回もフリー素材の石ころ写真でカウント。 語学学校を終えたんで、それっぽいのを選びました。 さて、この2ヶ月目にしたことと言えば…

日本といえば

(Photo: prafalarcomomarcos) いろんな国の人と接してると、自然とお互いの国の話もしたりして、 「あ、日本のイメージってそうなんや」って思うことがあります。 日本のテレビでは、外国人は寿司、アニメ、侍が好き! みたいな紹介してることが多い気がす…

国宝「ケルズの書」、図書館「ロングルーム」

(Photo: Trinity College Dublin) 先週末、引っ越ししたその日に、 新しいフラットメイトと、トリニティカレッジに行ってきました。 と言うのも、カレッジで研究員をしている知人のおかげで、 本来有料の展示物を、タダで見学できるから。 そりゃ行くしか…

語学学校おわり

(Photo: cocosa007) 7月21日(金)、語学学校を終えました。 わかってたことやけど、やっぱり8週間は、あっという間。 でも、初日のことが、すごく前のように感じます。 そういや最初は、ブレイに行くはずやったんやんなーと久々に思い出したり。笑 授業や…

絵画展「Vermeer and the Masters of Genre Painting」

(Photo: National Gallery of Ireland) オリンピアシアターで「Once」を観劇する前、 ナショナルギャラリーの「フェルメール展」にも行ってきました。 休日家でだらだらしてばかりの私にしては、すごく珍しい。 誘ってくれた友達に感謝です!

ミュージカル「Once」

(Photo: MSD.ie) オリンピアシアターで、ミュージカル「Once」見てきました。 はっきり言って、 めっちゃよかったです!!!! これきっかけに、舞台ハマるかもって思ったくらい。 感動冷めやらぬうちに、いろいろ書いとこうと思います!

携帯トップアップ

(Photo: kropekk_pl) 寝る前、友達がYoutubeにあげてる動画開いたら、 いつの間にか、全然関係ないYoutuberの動画見てて、気づいたら朝でした。 まさに最近、他の友達とそういう話題になって、 そんな面白いものなんかな?って話してたけど、 実際、まるっ…

GNIB(外国人登録)

(Photo: Pexels) ポルトガル語で、「OK」は「Ta」って言うんですね! 9割ポルトガル語で話す、ブラジル人フラットメイトとの会話から学びました。 もうちょっと慣れたら、「OK」は英語で言ってくれるようになるかな。 先日、GNIB 行って来たので、そのこと…

残り3週間の語学学校

(Photo: Myriams-Fotos) この間、すれ違った人がなんか気になって、思わず振り返ったら、 なんと、あの進撃の巨人ショルダーバッグ。 だいぶ前に見かけた、おしゃれおたくボーイでした。 久しぶり! なんやかんやで、語学学校が残り3週間となりました。 学校…

ダブリンはアートの街かも

ダブリンでちょっと意外やったことのひとつが、街にアートがいっぱいあること! お店の名前とか広告が、バーンと大きく壁に描かれてたり、 あとは消火栓か何かかな?そういったものに、アーティストの絵があったり。 日本ではちょっと見んような景色やから、…

アイルランドの天気、6月の気候

(ネットより) ダブリンは、昨日からよく雨降って、けっこう涼しめです。 ちょっと前は、日本の初夏を思い出すくらい、昼間の気温があがってたのに。 友達にそのこと言ったら、「Summer is gone…」って。笑 そんな天気のことと、6月がどんな気候やったか書…

あっという間に1ヶ月!

アイルランドに来て、もう1ヶ月! 調子にのって、1ヶ月経過記念の画像作ってみました。笑 可愛い石ころ写真は、CC0(フリー素材)のものを拝借。 毎月この石ころシリーズで、月イチの経過を書いていきたいなーと。 それにしても、この1ヶ月、ほんまあっとい…

皆さんに感謝、家探しのはなし

とにかくネガティブなこと書いたその後すぐに、いろんな出会いがありました。 次の引っ越し先のオーナーさんからのお誘いで、夕食にお邪魔したり、 ダブリン在住の日本人の方主催のイベントに参加したり。 どちらも、たくさんの人と話すきっかけになりました…

4週間目の本音のあと

昨日はわーっとなって、ここに思ったことぶちまけて、 早く寝るとか言って結局うだうだしてて、 なんか今日はもったいないような、残念な気持ちでした。 と思ったらなんというタイミング、 たまたまいろんな人から連絡を頂きました。

4週間目の本音

(この間リフィー川から見たきれいな夕日。写真やとなんかいまいち…笑) なんやかんやで、アイルランドに来て今日で24日目です。 あっという間にもうすぐ1ヶ月。 そこで、今の気持ちを包み隠さず書いときます。 正直ぜんぜん楽しくない!!

SIMカード購入!

先週末、SIMカードを買いました! 以前ちらっと書いた、ネット繋がらない問題も解決したし、 海外でのスマホ、通信に関することを書いとこうと思います。 あと、渡航前のスマホ契約内容の見直しについてとか。

2週間経過、音楽イベント情報

アイルランドに来て2週間! ランチや晩ご飯に行ったり、フリーレッスン受けたり、 スマホSIMカード買ったり、やっと海外生活始まった感じ。 SIMカードのことは、また追い追いご紹介したいと思います。 一昨日買ったんですけど、なんかネット繋がらなくて、未…