20170620152959

Student Leap Card!

学校へ向かう途中、進撃の巨人のショルダーバッグ持って、

颯爽とキックボードで駆け抜けて行くメガネ男子を見ました。

文字にするとあれやけど、欧米系のおしゃれイケメンおたくでした…笑

 

f:id:hito-k:20170601053903j:plain(公式ホームページより)

 

今日は学校のあと、Trinity College で Student Leap Card を作って来ました!

せっかくなんで、その手順を書いておきます!

(Student Leap Card についてなので、通常の Leap Card とは異なります。)

 

 

Student Leap Cardとは?

ダブリン市内の交通系ICカードは、「Leap Card」といいます。

SuicaとかPASMOみたいな感じで、

チャージしといて、ピッとあてるだけでOKなやつです。

バスは、基本お釣りをくれなくて、

乗客側が、しっかり丁度の小銭用意しないといけないスタイルらしいです。

まだ使ったことないんで、知ったかぶりです。笑

 

Student Leap Card は、それの学生版ですね。

更に学生証みたいな感じで、特定のレストラン、ショップ、

映画館とかで見せたら学割がききます!お得!

 

カードは毎年9月に新調して、色も変わります。

今年はオレンジ色、€10で作れます。

確か去年は赤色で€15やったはず。

 

カードの使用期限は、新調年から次の年度末で、例えば、

2016年9月1日以降発行のカードは、2017年12月31日まで有効ってことですね。

現時点での公式ホームページ情報なんで、2017年9月1日以降に作成予定で、

ちょっとでも長く使いたいって方は、再チェックをおすすめします。

http://www.studentleapcard.ie/#home

FAQS に書いてました。

あと DISCOUNTS で、どんな学割あるのか見れますよ!

 

ちなみに、「6ヶ月未満の学生は申請不可」と

断られるケースがあるみたいですけど、そんなときは再トライです!

1ヶ月でも普通に申請できた人もいるんですから。笑

 

 

Trinity College とは?

ダブリンにあるアイルランド最古の国立大学(古代の大学)である。400年以上の歴史と伝統があり、創立は1592年、創設者はイングランド女王エリザベス1世である。

Wikipediaより)

 

ちなみに、正式名称は

「ダブリンにおけるエリザベス女王の神聖にして分割されざる三位一体大学

(The College of the Holy and Undivided Trinity of Queen Elizabeth near Dublin)」

だそうです。長い。笑

 


Trinity College Dublin

 

実際行ったあと、公式ホームページのムービー見たら、

えっ こんな広かったんや…!ってなりました。

なんか実物より綺麗に見える。笑

 

Student Leap Card 作るところは入り口すぐの所なんで、迷う心配ないです!

正門から入って左に曲がるとドアがあって、

目の前が確か階段、右手がお店、左手にカード申請所があります。

 

申請方法

用意するものはこちら。

  • 学生証明書(入学許可書など、その学校に所属している証明になるもの)
  • 写真付き身分証明書(パスポートなど)
  • 申請書(申請所の受付手前にあります)
  • 申請料€10(うち€3は写真代)

 

申請書はこんな感じ。

 

f:id:hito-k:20170601063242j:plain

(公式ホームページより)

 

紫色の方だけ記入します。

真ん中らへんの「Study Type」「Year of Study」は空欄のままで大丈夫でした。

 

この書類一式を渡したら、すぐ隣で顔写真撮って、ものの3分ほどで完成!

写真は知らん間に一瞬で撮られるうえに、画質ひどいです。

これに€3か…笑

 

あとで、ホームページでカード内容登録する必要があるみたいなんですけど、

発行後24時間待つよう書いてあったんで、今日はしないでおきます。

チャージするためとかやし、まぁそこまで急ぎではないかな。

ていうのも、学割目当てで作ったんで、バスも電車も使う予定ないんです…

毎日、アパート→学校→スーパーで7、8km歩いてます。笑

でも紛失したときのためっていうのもあるみたいやから、忘れんうちにやっときます。

 

 

ちなみに最後になりましたが、

この Student Leap Card は、Trinity College 以外でも作れるみたいです!

ただ、ダブリンで1番わかりやすい、

且つせっかくやから大学見学するのも楽しいかもってことで

Trinity College がいいかなーと思います。

 

スクショですが、一応申請所一覧を載せておきます。

f:id:hito-k:20170601071156p:plain

これも公式ホームページの FAQS に書いてたものです。

 

 

では、

HAPPY DAY !!