20170620152959

あっという間に1ヶ月!

f:id:hito-k:20170629004116j:plain

 

アイルランドに来て、もう1ヶ月!

調子にのって、1ヶ月経過記念の画像作ってみました。笑

可愛い石ころ写真は、CC0(フリー素材)のものを拝借。

毎月この石ころシリーズで、月イチの経過を書いていきたいなーと。

 

それにしても、この1ヶ月、ほんまあっという間でした。

今日までにしたことと言えば…

 

 

こんなもんかな。

そう、仕事の面接1回だけしたから、そのこともまた書いとこう。

 

語学学校はと言うと、授業はタメになること多くて、勉強になります。

文法の復習になるし、知らん言い回しを習えたり。

 

 

 

で、1番の問題は、リスニングとスピーキング!

まわりの人のスピーキング速度に、全然ついていかれへん。

この間スーパーで、おばあちゃんが両手に持った商品を落としたの拾って渡したら、

 

 

「Oh how kind △▽〇※✕♡☆%〒* !!」

 

 

めっちゃ何か言ってくれてるけど、二言目からもうわからん。笑

「That's OK, would you need this?」って、持ってた買い物カゴ差し出したら、

 

 

「Thank you but △▽〇※✕♡☆%〒* !!」

 

 

サンキューしかわからん。

「もうレジ行くから大丈夫よ!」ってニュアンスを、何とか感じ取って終わった。

 

 

あとはお店とかで、説明が早口過ぎてわからんかって、聞き直したら、

もう1回同じ速さで繰り返してくれるんですよね。

ちゃうねん、あなたのスピードが問題やねん…ってなって、

もうちょっとゆっくり話してって頼んだら、

やっぱり同じ速さで繰り返してくれるんですよね。

 

語学学校の先生の英語は、手加減してくれるから、聞き取りやすいなーと思いました。

こればっかりはもう、自分のリスニングを鍛えるしかないな…

 

 

それから、スピーキングに至っては、文法が合ってるときですら、

なかなか相手に伝わらないっていう、悲しい状況。

アイルランド来てから、何回「Sorry?」「Pardon?」って言われたことか。

あとは「I don't understand what you mean」とか。笑

マルタでは、普通に友達と会話成り立ってたのになぁ…

多分やけどこれは、私の発音の問題と、声の大きさせいやと思うんです。

 

今思えば、マルタにいたとき、明るい感じで、もっとハキハキしゃべってたなって。

アイルランド来てから、いろんな自信のなさから、

ついつい声のボリュームが小さくなって、しかも発音もよくなくて、

余計に相手に伝わりにくくなってたんちゃうかなーと気づいたんです。

 

 

てことで、今後の課題!

  1. 街中では人の会話、家では動画で、とにかく毎日リスニングを鍛える!
  2. とりあえずハッキリしゃべる!慣れたら発音に気をつける!

 

こんな感じ!

 

なんやかんやで、残り約1ヶ月の語学学校。

最近サボリ癖がついてきててマズイ。笑

とにかく吸収できることは、しっかり吸収しやなな

 

 

20170603080526

ブログランキング・にほんブログ村へ