20170620152959

アイルランドの天気、6月の気候

f:id:hito-k:20170630014140j:plain

(ネットより)

 

ダブリンは、昨日からよく雨降って、けっこう涼しめです。

ちょっと前は、日本の初夏を思い出すくらい、昼間の気温があがってたのに。

友達にそのこと言ったら、「Summer is gone…」って。笑

 

そんな天気のことと、6月がどんな気候やったか書いとこうと思います。

 

 

 

アイルランドは、よく天気が変わって、

「1日に四季がある」とか言われるみたいですけど、ほんまそれです。

晴れてたと思ったら急に雨降るし、狐の嫁入りなんかしょっちゅう。

 

f:id:hito-k:20170630000447j:plain

 

こんな晴れ渡ってても、実は雨降ってたりします。

でも5分もすれば止むのがほとんどで、だいたい小雨程度やから、

普通に濡れながら歩いてる人も多いです。

あとはパーカーのフード被ったり。

強めに降ってるときは、さすがに傘使うか、店の軒先で雨宿り。

 

 

 

私は、折りたたみ傘か、ユニクロのブロックテックパーカーをかばんに入れてます。

 

f:id:hito-k:20170630004234j:plain

(ネットより)

 

前年度モデルで、ちょっと安かったから、日本で買って来ました。

しっかり水はじいてくれるし、軽くて動きやすいからオススメです。

両サイドの縦ラインは、ファスナーとマジックテープの大容量ポケット。

荷物少ないとき、このポケットだけで、手ぶらで出掛けられて気に入ってます。

唯一気になるのは、フードがぬげやすいことかな。

ちなみに私が買ったのは、写真と同じメンズモデル。

 

近所のユニクロが、それしか置いてなくて、知らなかったんですけど、

ちゃんとレディースもあるんですね!笑

 

www.uniqlo.com

確かに、ラインもカラーも女性っぽいわ。

2017年モデルは、ポケットの形が違うみたいです。

どうでもいいけど、上のリンク説明文、

「高機能バーカ!」って見えた…高機能バカ…

 

 

 

折りたたみ傘は、こっちでもちょいちょい見かけます。

 

f:id:hito-k:20170630010429j:plain

(大好きなPaperchaseの折りたたみ傘コーナー!)

 

この写真は、Paperchaseやから柄物ばかりやけど、

実際は、けっこう黒とか、落ち着いたカラーを使ってる人が多い気がします。

なんでか、折りたたみじゃない普通の傘タイプは、

「何かの景品でもらったん?」って言いたくなるような、

特徴的なカラーとかロゴのを持ってる人を、よく見かけます。笑

イベントとか、会社のやつなんかな。

 

 

 

気温はと言うと、この1ヶ月、朝はけっこう涼しいです。

半袖にカーディガンやと、ちょっと肌寒いかもってくらい。

まわりの人を見ると、がっつり半袖にサンダルやったり、

逆に秋物コートやジャケット、ストールまいてたりして、季節感バラバラ。笑

 

昼頃になると、あったかくなってきて、日本の4月、5月くらいの体感温度

そのまま夜まで、けっこう穏やかな、過ごしやすいことが多かったです。

急に雨降ったり、風が吹き荒れて、めっちゃ冷え込むこともありますけどね!

 

それでも薄着の欧米人は、すごいと思います。

アイリッシュの友達に、そのこと聞いてみたら、

「いや、今日はけっこうぬくいよ?」って言われました。

育った環境の違いなのか、DNAの違いなのか…

今度、遺伝とか進化学に詳しい知り合いにも、聞いてみようと思います。

 

 

f:id:hito-k:20170630012312j:plain

 

今のダブリンは、日本の夜よりも涼しいくらいなんですね。

Swieqiは、マルタで住んでた町です。

当たり前やけど、やっぱりヨーロッパって広いな。

同じEU圏内でもこの違い。

 

 

 

いまいちまとまってないけど、とりあえず、

6月にダブリン来る人は、羽織物は必須、フード付きの上着があればなお良し、

でもコートまではいらないですよーって話でした!

 

 

20170603080526

ブログランキング・にほんブログ村へ