20170620152959

日本といえば

f:id:hito-k:20170715063804j:plain

(Photo: prafalarcomomarcos)

 

いろんな国の人と接してると、自然とお互いの国の話もしたりして、

「あ、日本のイメージってそうなんや」って思うことがあります。

 

日本のテレビでは、外国人は寿司、アニメ、侍が好き!

みたいな紹介してることが多い気がするけど、

実際は良くも悪くも、もっといろんな意見がありました。

予想外な内容もあって面白かったから、まとめて書き出してみます!

 

 

「日本についてどう思う?」って質問したわけじゃなくて、

普段の会話内容から、ピックアップしたものです。

なので、彼らのより本音に近い日本のイメージじゃないかと思います。

 

国籍も書いてますけど、もちろん個人の感想であって、

その国の人が、みんなそう考えてるわけではないですよー!

 

 

 

 

村上春樹の文章ってキレイ、ノルウェイの森とか! (イタリア)

 

 

 

 

寿司にチーズのせないの?チョコレートも? (ブラジル)

 

 

 

 

スタバのグッズかわいい! (韓国)

 

 

 

 

文字3種類って多くない? アイルランド

 

 

 

 

アラビア数字?それとも日本式の数字を書くの? (スペイン)

 

 

 

 

物に魂が宿るっていう考えが美しいね (イタリア)

 

 

 

 

北朝鮮?(冗談です) アゼルバイジャン

 

 

 

 

仏様と神様どっち信じてるの? (イタリア)

 

 

 

 

奈良の遊園地の廃墟に行ったよ (フランス)

 

 

 

 

ジブリ映画いいね! スコットランド

 

 

 

 

ポケモンかわいい! アイルランド

 

 

 

 

東野圭吾が好き、特に白夜行(中国)

 

 

 

 

日本って南半球にあるの? (イタリア)

 

 

 

 

過労死 (ベルギー)

 

 

 

 

らんま1/2見てたよ! エクアドル

 

 

 

 

いつか日本で合気道習いたい! (トルコ)

 

 

 

 

ネットで英語字幕付きのガキ使見てた (スイス)

 

 

 

 

地元に日本人の友達いるよ! (ブラジル)

 

 

 

 

日本と韓国って同じ言葉話すの?(トルコ)

 

 

 

 

ゲームといえばプレステ (コロンビア)

 

 

 

 

日本人ってみんな小さいね フィンランド

 

 

 

 

漫画大好き! (フランス)

 

 

 

 

ファイナルファンタジー全シリーズ持ってる!サントラも! (マルタ)

 

 
 

 1番上の、村上春樹について話してくれたイタリア人と一緒に、

先日「ノルウェイの森」の映画を見ました。

彼女曰く、「原作はこんなポルノ映画みたいな話じゃない」とのことでした…笑

 

 

 

 

私が「外国人の日本に対するイメージ」で思いついたことと言えば、

ヨーロッパのアジア系レストランには、

なかなかの確率で、招き猫仏像着物の女の子の人形があること。

 

f:id:hito-k:20170716204200j:plain

(Photo: aldirgsf)

 

こういうやつ。

これがわかりやすい日本人のイメージなんかな。

 

 

 

それから、日本を全然知らない人にも、唯一伝わる日本語を見つけました。

 

f:id:hito-k:20170716205353j:plain

(Photo: Voltordu)

 

ピカチュウ

 

けっこう各ポケモンの名前って、国によって違うんですけど、

ピカチュウだけは絶対ピカチュウ。笑

ちなみにアイリッシュの友達曰く、英語圏ニャースはミャースらしいです。

 

 

 

改めて考えると、極東の島国の文化を知ってくれてる人がいるってすごいですよね。

ダブリンの街なかにも、日本食レストランけっこうあるし。

 

ともあれ、日本に良いイメージを抱いてもらえるのは、

なんか嬉しいなーと思いました。

 

 

 

20170603080526

ブログランキング・にほんブログ村へ