20170620152959

「キルメイナム刑務所」ちょっとだけ編

f:id:hito-k:20170810161427j:plain

(Photo: kilmainhamgaolmuseum.ie

 

毎月第1水曜は、ダブリンのいろんな博物館や展示が無料になるらしい!

「キルメイナム刑務所」もそのうちのひとつ!

 

てことで、先週フラットメイトと行って来ました。

ちなみに前回同様、これも裏切られ観光シリーズなんで、

タイトルは「ちょっとだけ編」にしてます。

 

  

キルメイナム刑務所って?

f:id:hito-k:20170810162305j:plain

(Photo: Wikipedia

 

Kilmainham Gaol(キルメイナム刑務所)

1796年に開庁した刑務所。

当時、アイルランドで最もモダンな刑務所と言われていたとか。

上の写真は、1861年に作られたイーストウィング内観です。

 

アイルランド独立や、内戦の歴史と関わりのある場所で、

1924年に閉鎖されるまで、多くの囚人が収容されていました。

 

特に有名なのは、イースター蜂起」関連の話。

第一次世界大戦中、イギリスからの独立に向けて、

イースター週間に起きたこの武力蜂起で、多くの犠牲者、負傷者が出ました。

そして16人の指導者が、この刑務所で処刑されます。

 

f:id:hito-k:20170810165719j:plain

(Photo: maritaconlonmckenna.com)

 

そのとき投獄された、ジョセフ・プランケットは、

自身の処刑数時間前に、刑務所内チャペルで、グレース・ギフォードと挙式。

その後、2人はわずか10分ほどしか、共に過ごすことができなかったといいます。

 

f:id:hito-k:20170810170650j:plain

(Photo: kilmainhamgaolmuseum.ie

 

更に市民戦争の際、グレース・ギフォードも、この刑務所に投獄されました。

アーティストだった彼女は、独房に母子の壁画を描き、それは現代にも残っています。

後に彼女は釈放されますが、再婚せずに生涯を全うしたそうです。

 

 

 

また、キルメイナム刑務所は、その建築の素晴らしさから、

アーティストのミュージックビデオや、映画の撮影地としても使われています。

 


U2 - A Celebration (1982)

 

 

 

ツアー、チケット購入

刑務所内は、ツアーで見学可能。

ガイドは英語のみ、15分間隔で催行されていて、所用時間は1時間ほど。

当時の刑務所内の状況などの説明を交えて、

独房や要人の部屋、チャペル、グレース・ギフォードの壁画などを見られます。

 

チケットは、当日窓口、またはネットで買えます。

オンラインチケット購入はこちら。

Kilmainham Gaol Museum

 

2017年8月現在、大人€9、学割€5、その他はシニア、家族割などあります。

 

 

今回私たちは、無料の第1水曜に来たので、チケットなしで行きます!

 

 

 

いざ、刑務所見学のはずが…

f:id:hito-k:20170810172847j:plain

 

到着後、入り口のおっちゃんに「第1水曜の無料入場」をお願いしようとしたら、

 

「ツアーは満員だから、今日はもう無理だね。」

 

って言われました…

14時に参加したかったんですけど、もっと早く来るべきやったみたいです。

 

でも、ツアー入場前にある、博物館と裁判所の辺りは入れてもらえました。

上の写真は、その裁判所です。

 

 

f:id:hito-k:20170810174413j:plain

 

裁判官ごっこしたかったけど、残念ながら、中は立ち入り禁止。

ここは1820年頃に建てられて、

2016年から博物館の一部として開放されてるそうです。

 

更に奥に進むと、独房?拘置所?がありました。

たぶん本物ではなさそう。

 

f:id:hito-k:20170810174553j:plain

 

投獄されてみたフラットメイトたち。

中のつい立てみたいな壁の奥はトイレでした。

 

f:id:hito-k:20170810174755j:plain

 

独房内の向かって右側の壁に、めっちゃ何か書いてあります。

 

その他に、おみやげショップやカフェもありましたが、その辺は割愛。

 

 

 

せっかく出かけて来たのに、これだけやとなんかなーってことで、

「ダブリン城も第1水曜無料のはず!」という記憶を頼りに、その足でダブリン城へ。

 

 

てっとり早く結論を言うと、

こっちも無料入場は満員でした。

 

 

とりあえず、チケット売り場からすごすご出てきたとこで、

目に入った建物を撮っときました。

 

f:id:hito-k:20170810180008j:plain

 

ダブリン城内にある「キャッスルホール」

 

ちなみに、この時点で15時過ぎ。

やっぱりハイシーズンで観光客多いし、

無料情報を知ってる人は、もっと早い時間に来るみたいですね。

 

もうどこに行っても第1水曜無料の恩恵は、受けられなさそうなので、

あとは、フラットメイトおすすめのジェラートを食べて帰りました。

おいしかったから、またそのことは別のブログに書こうと思います。

 

 

 

またも大事なものを見逃す、裏切られ観光となりましたが、

とりあえず今回もよく歩いて、いい運動にはなりました。

 

長い1年の滞在、いつか改めて行き直します。

毎月水曜無料のチャンスはありますしね!

そのときは「がっつり編」を書きたいと思います!

 

 

 

 

Kilmainham Gaol(キルメイナム刑務所)

Inchicore Rd, Kilmainham, Dublin 8

http://kilmainhamgaolmuseum.ie

 

 

20170603080526

ブログランキング・にほんブログ村へ