20170620152959

海辺のハイキング「クリフウォーク」

f:id:hito-k:20170819204448j:plain

 

アクティブ週間の内容一気に書いとこうと思ってたのに、気づけば2週間。

 

今週はあまり遊んでないです。

むしろ家探しに躍起になって、食料買出し以外引きこもってたくらい。

 

とにかく家が見つからなさすぎてつらい!

たまにくる返信は詐欺ばかりやし、もういい加減にしてや!ってなります。

あと10日で果たして引越し先は見つかるのか…

 

気分転換に、2週間前フラットメイトと行った「クリフウォーク」について書きます。

 

 

クリフウォークって?

f:id:hito-k:20170819205248j:plain

 

Cliff Walk(クリフウォーク)

ダブリンの南、ウィックロウにある山のハイキングコース。

海辺の町Bray(ブレイ)Greystones(グレイストーンズを行き来できます。

 

 

ブレイ周辺のループコースは、約7km。

ブレイループ+グレイストーンズまで行くコースは、約12km。

 

コース詳細はこちら。

Bray Greystones Cliff Walk, Wicklow - 7 or 12km - Trail running Ireland


電車でブレイ到着後、グレイストーンズまでハイキングで行って、

そこから電車でダブリンまで戻って来るのが定番だそうです。

 

 

今回私達は、経験者の友達のアドバイスをもとに、

ダブリンから電車でグレイストーンズ

グレイストーンズからブレイまでループなしまっすぐハイキング

(多分6〜7km、2時間半くらい)

ハイキング中に持参したお弁当食べる

ブレイから電車でダブリンに帰る

というプランにしました。

 

というのも、その友達は定番ルートで行ったら、

グレイストーンズからの電車が少なくて、なかなか帰れなかったらしいので。

 

 

 

見どころ

f:id:hito-k:20170819213320j:plain

(Photo: thecliffwalk.ie

 

左から「Flora and Fauna」「St. Crispin's Church」「Train Crash」

「The Brandy Hole」「Flora and Fauna」「Raheen na gClig Church」

 

自然の中で動植物と、列車が走る風景と、廃墟の教会が楽しめますよって感じですね。

 

 

で、私たちが行ったときは、アイルランドお馴染みの雨!晴れ!雨!の天気で、

全然そんなん見てる余裕ありませんでした。

St. Crispin's Churchとか、まったく気づきませんでしたよ。笑

 

f:id:hito-k:20170819215337j:plain

(Photo: greystonesguide.ie

 

見逃した教会がこちら。

フォトジェニックな風景、見てみたかったなー

 

 

 

実際歩いてみて…

ハイキングコース自体は、

ブレイとグレイストーンズ周辺はけっこう開けた場所も多かったけど、

それ以外は、両脇をもりもりの緑に挟まれた、けっこう狭い道でした。

 

前から人が来たら、お互い譲り合わんと通られへんこともしばしば。

なので、雨対策には傘よりもフード付きの上着がおすすめです!

 

ちなみにアジア人は傘なりフードなり被ってたけど、

欧米人は、けっこうずぶ濡れで歩いてる人も多かったです。さすが。

あと晴れ間に見たんですけど、ベビーカー押してるチャレンジャーな人も。

 

 

それから、犬を連れて来てる人が多かったです。

大型犬から小型犬まで、リード付けずにご主人と歩いてる犬がいっぱい。

ほんま雨の中歩きつづける疲れが、全部吹き飛ぶくらいの癒しでした…!

 

f:id:hito-k:20170819221814j:plain

 

この小さいわんこ、飼い主の老夫婦がガンガン飛ばして走っていくから、

必死について行ってました。

老夫婦ランナーの容赦なさと、泥んこで頑張る犬の姿がなんとも…笑

 

 

 

雨降ってるから、なかなかスマホ出せへんし、

あとから見返したらろくな写真なかったけど、撮れた分だけ貼っておきます。

 

f:id:hito-k:20170819222530j:plain

 

グレイストーンズ寄りのところに、アイス屋さんが来てました。

 

f:id:hito-k:20170819222637j:plain

 

フラットメイトがGoProで撮った、ざわわ〜な風景。

 

f:id:hito-k:20170819223025j:plain

 

たまに見られる晴れ間は爽快!

 

f:id:hito-k:20170819223327j:plain

 

電車待ってみたけど、そんなタイミングよく来てくれない。

 

f:id:hito-k:20170819223450j:plain

 

トップにも貼ったけど、少なからずクリフウォーク感が出てる写真。

 

f:id:hito-k:20170819223545j:plain

 

お弁当食べられるような場所がなくて、結局ブレイの海辺でピクニックランチ。

「揚げ物を食べたい」という欲が詰め込まれたお弁当と赤ワイン。

 

ハイキングコース中は、ブレイ寄りのところにベンチひとつ見たきりで、

他に休める場所は全然見かけませんでした。

 

f:id:hito-k:20170819223843j:plain

 

ブレイにあった移動遊園地。

ついこの間、事故動画を見た私たちは、乗る気が一切起きませんでした。笑

 

 

 

なんか私の写真では、クリフウォークの魅力がまったく伝わらんと思うので、

いい感じの写真をいっぱい載せてらっしゃるブログを紹介させて頂きます。

 

 

この方が行かれたときも、いまいちな天気やったみたいですけど、

写真のセンスは雲泥の差。

見どころの花や教会、それからラブリーなわんこの姿をとらえてらっしゃいます!

 

 

 

おすすめ装備

上にも書いたように、雨対策のフード付きの上着!

それと汚れてもいいジーンズとスニーカー!

 

雨に濡れた泥道や水たまりで、けっこう汚れて、

帰ってすぐ、フラットメイト全員のジーンズをいっせいに洗濯機にかけました。

靴も庭のホースで丸洗い。

 

ハイキングやから当たり前かもですけど、

カバンもできればリュックの方が楽ですよー

 

 

 

おまけ

帰ってスマホ歩数計を見てみたら…

 

f:id:hito-k:20170819231023j:plain

 

おーけっこう歩いてる!

 

で、この間シカを求めてさまよい歩いた、フェニックスパークの日も見てみたら…

 

f:id:hito-k:20170819231203j:plain

 

 

ハイキングより歩いてた!

 

てことで、単純にいっぱい歩きたい場合は、フェニックスパークで十分かもです。笑

 

いや、やっぱ見える景色は全然違いますけどね!

あのときは色々裏切られたし!

 

 

フェニックスパーク行ったときの話はこちら。

  

また近々忘れんうちに、アクティブ週間最後のひとつ、

週末マーケットのことも書こうと思いますー

 

 

 

Cliff Walk(クリフウォーク)

http://www.thecliffwalk.ie/index.php

 

 

20170603080526

ブログランキング・にほんブログ村へ