20170620152959

日々のちょっとしたこと

f:id:hito-k:20170918005357j:plain

寝室の窓より。久々にしっかり晴れの日…!

 

やっと家見つかって落ち着いたと思ったけど、

色々あって、また引っ越したい状況になってます…

なので、仕事探しは若干先送りで、daftをチェックする毎日に逆戻り。

 

ブログに書きたいことも、ぼちぼちあるんやけど、なかなかです。

前からまとめたいと思ってるマーケットについては、

近々新しく行こうとしてる、もう1件の後に書こうかと思ってます。

 

 

今日はとりあえず、タイミング逃して書けてなかったり、

自分的に興味深かったこととか、覚えておきたい日々の出来事を箇条書きで。

 

 

イタリアンガールの考え

「愛は神であり、神は愛。愛は自由であるべきで、

それを禁ずるキリストの教えは何か違う気がして、好きになれない。」

 

語学学校時代のもとフラットメイトのイタリアンガールが言ってたこと。

歳下の若い女の子が、自分の価値観と宗教を照らし合わせた考えを持ってて、

そのことが新鮮で、感心しました。

 

 

 

イタリアンガールと湿布

同じく、もとフラットメイトのイタリアンガールが、

肩こりがひどいって言うから、ロキソニン湿布あげたときの話。

 

「赤くなったり、かゆくなったら使うのやめてね」って伝えたところ、

しばらくしたら慌てて部屋訪ねて来て、何事かと思いきや、

「これ貼ったら熱いような冷たいような感じするけど大丈夫かな!?」って…

湿布そのものが初めてやと、そうなるんかってなりました。

 

ちなみに、ニオイがちょっとクセあるけど大丈夫か聞いたら、

「メンソールみたいな、いいニオイ」とのこと。

そこは意外と平気なんや…笑

 

 

 

イタリア人の発音

これも同じ、もとフラットメイトのイタリアンガールから聞いたこと。

イタリア人は「h」の発音が不慣れで、hungry は angry になってしまうらしい。

日本人が、「l」と「r」の発音がよくわからんのと同じですね。

 

フランス人は「h」の発音が苦手って何かのCMで言ってたけど、

イタリア人もそうやったとは知りませんでした。

 

 

 

お気に入りのショップ

友達のスパニッシュガールに、どんな服が好きか聞かれて、

zara、pull&bear、bershka、oyshoって答えたら、

「それ全部同じスペインの系列店だから!」ってツッコまれました。

 

これはもう、1回スペイン行かなあかん。

 

 

 

◯◯通学

ダブリンで通学・通勤には、自転車の利用率が高いんですが、

たまにスーツでスケボーや、キックボードの人なんかもいて、

この間はなんと、一輪車通勤してる人を目撃しました。

 

自転車にまぎれて、道路を爆走する一輪車はシュールでした…

 

 

 

英単語スクリーンセーバー

季節やその日に合った言葉を、意味付きで紹介してくれる、

辞書的なスクリーンセーバーmacで設定してるんですが、

こっちに来てから、勝手に英単語が出てくるようになりました。

 

それに初めて気づいたときのがこれ。

 

f:id:hito-k:20170918075222j:plain

 

意味:13恐怖症

 

実用性ないし、季節も日にちも関係ない!

なかなか謎のチョイスでした。

 

 

 

そっくりさん

ミュージカル「ONCE」を見た次の日くらいに、

主演俳優そっくりさんを道端で発見!

 

f:id:hito-k:20170716094424j:plain

 

この人。

特徴ある顔やし、背格好似てたから、

もしかしたら本人やったんかなーと、ちょっと夢見てます。

 

 

 

スペインのサンタさん

クリスマスの話してたら、スパニッシュボーイが、

「スペインはサンタじゃなくて、マジックキングだよ」って、

聞いたこともない名前を教えてくれました。

一緒にいたイタリアンボーイも、なんだそれ状態やったから、

同じヨーロッパでも違ってて面白かったです。

 

ちなみにイタリアンボーイには、

「日本にもサンタの文化あるんだ!?」と驚かれました。笑

 

 

 

外国人の日本語

日本語を勉強中のアイリッシュと、日本人は英語をカタカナにして、

日本語風に発音するのがなんか面白いよねーって話してたときのこと。

 

アイリッシュボーイが、

「でも、イングリッシュスピーカーの日本語の発音も変なんだ!

自動車のマツダは、mazdaじゃなくて正しくはma!tsu!da!

トーキョーグールの金木は、ka-nekyじゃなくてka!ne!ki!

と英語で熱弁してくれました。

そんな違いのわかるあんたがすごいわ…ってなりました。笑

 

 

 

 

以上、日々のちょっとしたことのまとめ。

なんかこういうことも、先でいい思い出になるんかな。笑

 

 

20170603080526

ブログランキング・にほんブログ村へ