20170620152959

日本から持って来たもの

f:id:hito-k:20171003005405j:plain

(Photo: Free-Photos)

 

こっちに来て4ヶ月、ワーホリ1/3が過ぎたってことで、

持ってきてよかったもの、いらなかったものを振り返ろうと思います。

 

理想は上の写真みたいに、バッグ1つで身軽に!やったんですけど、

実際はそうもいかず、けっこう大荷物になりました。笑

 

でも、以前の1年海外生活の経験から、

多少は改善されつつあるように思います!

旅慣れてる方からしたら、まだまだ多いやろうけど…

 

 

 

今回アイルランドに来るにあたり、利用した航空会社はエミレーツ

私のとったチケットやと、預け入れ荷物30kg、手荷物7kgの制限でした。

 

預け入れ用には、大きめスーツケース小さめの軽いスポーツバック

手荷物には大きめリュックを用意して、以下のものを詰め込みました。

 

渡航前に用意した、自分用持ち物チェックリストそのまま書き写すので、

そこまで言わんでいいわってくらい、細かい内容になるかと思います。

 

 

 

 

貴重品

・パスポート

・eチケット

・日本円、ユーロ、ポンド現金 *北アイルランドとイギリス旅行用にポンドも

・クレジットカード

・パスポートサイズの顔写真 *パスポート紛失時のため

・パスポート顔写真ページのコピー *同じく

・入国審査時に提示する可能性のある書類

(ワーホリVISA、保険証、語学学校入学許可書、滞在予定住所)

  

 

 

 

 文房具、書籍

・筆記用具

(シャーペン、シャー芯、消しゴム、ボールペン、マーカー、付箋、さし、

黒マジック、デッサン鉛筆、イラスト用カラーペン)*ほぼ趣味の絵のため

・カッター付きハサミ *カッターは今のとこ使ったことないです

・ミニホッチキス *出番なし…めっちゃ小さいからいいけど

・マスキングテープ *隠れお役立ちアイテム!しめたりまとめたり色々使える!

・ガムテープ *スーツケース破損時や荷物送るときに

・手帳

・メモ帳 *家にあっても使わんからこっちで消費するため持参

・リングノート *でかいノート2冊も学校でもらえたから出番なし

クロッキー *趣味の絵のため

・書類はさめるタイプのクリア下敷き *学校終わってからは使ってない…

・クリアファイル

・ファスナー付大容量ファイル *学校でポケットファイルもらえたから必要なかったかも

・折り紙 *ド定番やけど折り鶴プレゼントするとけっこう喜んでもらえます

・昔集めてたかわいいシール *手紙やプレゼント用でさっそくこの間使いました

・家にあったハローキティの便箋(未開封)*日本好きの友達にプレゼントしました

・卓上カレンダー *知人が仕事上大量にくれるやつ…軽いしとりあえず持って来ました 笑

・必要書類、その予備コピー

・英語参考書 *まだ1回も開いてない 笑

地球の歩き方

・暇つぶし文庫本 *GNIBの待ち時間に半分読みました

 

 

 

 

電化製品

SIMロックiPhoneWiFiのみで使う用)、充電器 *2年でけっこう壊れ気味

SIMフリースマホ(SIM買って使う用)、充電器 *古くて充電切れるの早い…

Mac book air、充電器、パソコンクッションケース

iPod、充電器

ガラケー、充電器 *目覚ましにずっと使っててこれじゃないと起きられない 笑

・変圧器 *ガラケー充電用とその他何かのために

・プラグ変換器 *個人的に2、3個あった方が便利でいいと思います

・イヤフォン

・モバイルバッテリー

・USB

・モバイルスピーカー、充電コード *マルタで購入して最近コード切れ気味

・海外電圧対応ドライヤー *マルタ留学のときから使ってて最近調子悪い

・100均の卓上時計 *同じくマルタでも使ってて最近とうとう動かなくなった

・腕時計 *見た目ちゃんとしてて実は100均!なくしても全然OKです 笑

・電池 *卓上時計用に持ってきたから出番なし

 

 

 

 

日用品

・PC用メガネ *以前視力をいじってるのでなるべく守るために

・マスク *乾燥に慣れるまで寝起きの喉痛防止に毎晩使ってました

・歯ブラシ、歯磨き粉 *歯医者で海外は研磨剤多めやから気をつけるよう言われました

・折りたたみミニシリコンコップ *ぺったんこになるからけっこう便利です

・折りたたみ傘 *壊れたからこっちで買おうか検討中

・エコバッグ *スーパーの袋は有料なので

・衣類圧縮袋 *けっこうスペース空いて助かります!

ジップロック *家に置いてる荷物整理にこれを使うと軽いしいつでも捨てられるから便利!

・パスケース *バスカード入れる用と思ったけど全然使ってないです

・クリップ付きのチェーン *これでカバンかジーンズに家の鍵繋げてます

・目玉クリップ *袋とか締める用と思ったけどマスキングテープで十分

・ハンドタオル、スポーツタオル *速乾のものがおすすめ!

・バスタオル

・部屋履き兼風呂上がりサンダル *ゴム製かつ靴下でも履けるタイプがおすすめ!

・旅行用折りたたみスリッパ *飛行機でもらえるやつよりぺらいのが便利

・ソーイングセット *でかいサイズを調整したり洗濯機に服穴あけられたとき使ってます

・ポケットティッシュ *ネイル落とすのに使うくらいであまり出番なし

・綿棒 *まだ買ったことないけどアイルランドでも売ってます

・濡れティッシュ *家に余ってるから持ってきたけどほぼ出番なし

・紐付きビニールバッグ *洗濯物運ぶのに役立ってます

・洗濯ネット *ドラム式ではげしいので…共有洗濯機やと汚れの心配もあったり

・タコ足ハンガー *クリップ&フック式で斜めの場所でも水平を保てる優れもの!

・クリップ付き洗濯ロープ *アウトドア好きの父のお古…今のところ出番なし

・普通のハンガー、洗濯バサミ付きハンガー

・旅行サイズの洗濯用洗剤  *旅先で手洗いで洗濯するときに

 

 

 

 

料理

・お箸

・顆粒鶏がらスープのもと *なんやかんやでまだ使ってないです

・インスタント味噌汁 *ふとしたとき日本の味が沁みます…!

・ふりかけ *たらこ味とかすきやき味とか無性に食べたくなるんですよね

サランラップ *もったいなくてなるべくお皿かぶせて済ませてます 笑

・電子レンジ用炊飯器 *鍋でごはんを炊く勇気のない私には必需品!

・計量カップ、軽量スプーン *マルタでは目分量でやってたから多分なくても大丈夫

 

 

 

 

美容、健康系

・化粧品全般 *なるべくオールインワン系で荷物少なめに

・オールインワンクリーム(化粧水、乳液、美容液の効果あり)

・オールインワンクリーム詰め替え用 *アイルランドは化粧水があまりないので

・ビタミン美容液 *日本で使ってたやつの残りやからなくなったらそれでOK

・化粧落とし、洗顔、スクラブ *ボトルタイプは漏れたことがあるからチューブタイプで

・リップクリーム、リップバーム *ずっと使ってなかったやつをこっちで消費目的で持参

・ワセリン *乾燥がやばいから風呂上がりや就寝時に塗ってます

・ハンドクリーム *アイルランドは乾燥しがちなので

・マウススプレー *日本では手放せなかったけどこっち来てから気にならない 笑

・コンパクトミラー

・卓上ミラー

・旅行用ミニボトルに詰め替えた香水

・日焼け止め

・ムヒ *蚊いませんでした!マルタでえげつないくらい刺されたから持って来たのに 笑

・あぶらとり紙 *逆に乾燥しまくってて夏でも出番なし

・100均の洗顔泡立て器 *少量でめっちゃ泡立つからかなりおすすめ!

・カミソリ

・爪切り *ダブリン生活はよく歩くから日本にいるとき以上に足の爪気をつけて切ってます

・ヘアブラシ *女としてダメかもですがいつも手ぐしで使ってないです…

・ヘアゴ

・ヘアクリップ *風呂上がりの濡れた髪とめるくらい

洗顔用のカチューシャ

・パフ洗浄液

・制汗剤

・扇子 *出番なし!夏なかった!笑

・ネイルケアオイル

・ネイルポリッシュ *日本では使いにくい色 笑

・ネイル除光液

・ミニ固形石鹸 *ボディソープやハンドソープがなくなったときの一時的な代用品として

・カイロ *今のところ出番なし…3月に来たときもそこまで寒くなかったです

・湿布 *もとフラットメイトの肩こりイタリアンガールにあげたくらい

・バンドエイド

・着圧ソックス *毎日歩いてる割に全然使ってない

・生理用品 *なくなってからはアイルランドで買ったものを使ってます

・常備薬(腹痛、頭痛、解熱、生理痛)

・南京錠 *預け入れスポーツバックや普段家に置いてる貴重品に

・お守り

 

 

 

 

 服、アクセサリー

アウター

・ブロックテックパーカー *安定のユニクロ!防寒兼レインコート代わりに

・ウルトラライトダウン *おなじくユニクロ!真冬はコートの下にこれを着ます

・パーカー *そういえばこれもユニクロ

 

トップス

・半袖Tシャツ *しまむらのお安いやつ…笑

・長袖Tシャツ

・デニムシャツ

・カーディガン

・ニット

・セーター

 

ボトムス

・ストレッチジーンズ

・スキニージーンズ

・ブルージーンズ

 

下着、その他

・下着全般(1週間分くらい)*語学学校時代あまり洗濯機使えなかったから多めで正解

ヒートテック *やっぱりユニクロ

・タイツ

・靴下 *夏物から冬物まで計10足くらい…歩きすぎで2足ものすごい穴あきました

・腹巻 *冬用なのでまだ出番なし

・重ねばきパンツ *スカートすぐお腹冷えるので 笑

・パジャマ(半袖、七分袖、長袖、夏冬ズボン)

・マフラー

・ペチコート *海外のスカートって裏地ないのも多いので

 

・スニーカー *とにかく歩きやすさが大事!これもユニクロ

・ショートブーツ *安物で最初足の裏疲れたけど慣れました!ダブリンで確実に足強くなってる 笑

・フラットパンプス *私はダブリンの道をヒールでは歩けません

 

バッグ

・飛行機の手荷物用リュック *普段多めの買い物するときにも役立ちます

・飛行機の預け入れ用スポーツバッグ *アイルランドからの小旅行にも使えそう

・大容量トートバッグ(ボストン?) *語学学校用で教科書が入るサイズ

・トートバッグ *けっこうこれで出かけてるけど意外とスリ被害には遭ってないです

・ウエストポーチ *究極に手ぶらで出掛けたいとき上着の下にこれしてます 笑

 

アクセサリー

・イヤリング *ピアスホールがない私はイヤリング必須!ヨーロッパはピアスばかり

・指輪

・ブレスレット *アイルランドはあまりブレスレットしてる人がいない気がします

・ネックレス

 

 

 

 

以上、こんな感じです!

 

なんとなくお気づきかもしれませんが、

ほとんどがアイルランドで捨てても失くしもOKなものばかり。

 

と言うのも、以前のマルタ生活でもそうやったんですけど、

なんやかんやで現地で買い物したくなるんですよね。

 

 

人によって違うと思いますが、

これだけは日本のがいい!ってもの以外は、現地購入で、

日本からは必要最低限だけ持って来たら大丈夫かなーと思います。

 

私は半分くらい捨てて帰るつもりで、こんなけ持って来ました。

まぁ結果、持ち物どれもしょぼかったり、壊れかけてたりして、

なんか貧乏性感がすごいですけど。笑

 

 

今度のブログでは、現地でどんなもの買ったか書いとこうと思います。

服とか、生活用品とか。

 

生活スタイルは人それぞれですけど、ひとつの例として、 

ちょっとでもどなたかのお役に立てればと思いますー!

 

 

20170603080526

ブログランキング・にほんブログ村へ