20170620152959

SIMカード購入!

先週末、SIMカードを買いました!

以前ちらっと書いた、ネット繋がらない問題も解決したし、

海外でのスマホ、通信に関することを書いとこうと思います。

あと、渡航前のスマホ契約内容の見直しについてとか。 

 

 

そもそもSIMカードって?

f:id:hito-k:20170618014655j:plain

(ネットより)

 

SIMカードは、携帯やスマホICカードのこと。

固有の識別情報、電話番号が記録されてて、これがないと、

基本的には、音声通話データ通信など、通信機能が使えません。

 

海外で日本のSIMカードが入ったスマホをそのまま使おうとすると、

日本の業者と現地の業者を介した通信になるので、

とんでもない通信費がかかることが多いです!

海外使用のためのプランを提供されている会社もありますが、

長期滞在であれば、正直あれも大概割高やと思います。

 

 

じゃあどうすんのさって話なんですが、方法は2つあります。

 

1つは、「機内モード」にして、全ての通信を切り、WiFiだけオンにする。

WiFiさえ使えれば、通信費を一切かけず、ネットに繋げます。

WiFi環境限定での使用、あと電話はかけられないっていう弱点はありますが、

家や学校、カフェなどで使うのであれば、

そういったところは大体フリーWiFiがあるし、大丈夫かと思います。

日本にいる家族や友達と話したかったら、LINE電話使えばいいですしね。

(LINE電話など、アプリ内の通話は、WiFiがあればOKです。)

 

ちなみに、私はマルタでの生活1年間、これで乗り切りました。

レストランでオーダー済んだら、真っ先にWiFiパスワード聞いてたんで、

おかげで近所のレストランやカフェのWiFi通になりました。笑

 

で、もう1つの方法は、現地のSIMカードを購入して使うというもの。

日本でやってたのと同じく、現地の電話番号、支払いで、スマホを使う感じですね。

ただし、これには注意点があります。

現地のSIMカードを使いたければ、SIMフリー携帯でないといけないんです!

 

 

SIMフリー携帯(スマホ)って?

f:id:hito-k:20170618015827j:plain

(ネットより)

 

日本のスマホって、購入者が自分でSIMカードを変えられないよう、

ロックされているものが多いんです。

なので、海外で現地のSIMカードを買って、入れ替えて、さぁ使おうと思っても、

ロックかかってたら繋がらないんです。

日本の業者からしたら、自社の通信プランで使って欲しいからなんでしょうけど、

やっかいなことですよね…

 

SIMフリー携帯は、その名の通り、SIMのロックがかかってない携帯端末のことです。

もともとSIMフリー端末として売られているもの、

ロックされていても、お店で解除してもらえるタイプのものもあります。

 

日本から持って行ってもいいですし、

現地で格安のものを買って使われている方も、けっこういるみたいです。

私は、確実に日本語設定が欲しいのと、なんとなく品質が保証されてる気がして、

日本でSIMフリースマホSIMカードなし)を買って行きました。

約2年前に購入したfreetel priori2が、たしか1万ちょっとくらいやったと思います。

 

 

アイルランドSIMカードについて

さて、やっと現地SIMカードについてです!

ブログとか見てると「3(Three)」を使われている日本人が多いみたいですね。

私は、学校のめっちゃ頼りになるアジア人スタッフのおすすめで、

TESCO mobile」にしました。

 

他にも色々ありますが、3(Three)とTESCO mobileの代表的なプラン内容はこちら。

 

f:id:hito-k:20170617230422p:plain

3(Three) http://www.three.ie

 

 

f:id:hito-k:20170617230448p:plain

TESCO mobile https://www.tescomobile.ie 

(2017年6月の情報、ネットより)

 

安い、10GBもあれば十分、ついでにTESCO clubcardのポイントがつく!

っていう理由もあって、私はTESCO mobileを選びました。

 

 

いざ購入!

ネットでも買えるみたいですけど、店頭の方が確実、わかりやすいと思います。

別件でTESCOに頼んでるものがあるんですけど、2週間たっても届いてません。笑

 

TESCO mobileのSIMカードは、TESCOスーパーマーケットでも買えるみたいですが、

私が行った、ダブリンのJervisショッピングセンター内のスーパーは品切れで、

すぐ上の階にあるTESCO mobileで購入しました。

 

f:id:hito-k:20170617231935j:plain

(ネットより)

 

ちなみに、3(Three)のショップも、ダブリンのシティセンターにあります。

 

SIMフリースマホ持って行って、

SIMカード15€のやつ、セッティングもお願いします」って言ったら、

ものの数分で、ちゃちゃっとやってもらえました。

さすがスタッフさん、慣れてるのか、日本語画面のままで大丈夫でした。プロや…!

 

f:id:hito-k:20170617232623j:plain

f:id:hito-k:20170617232650j:plain

 

パッケージ裏面に、自分の電話番号と、SIMナンバーが記載されています。

 

その場で試しに、一緒にいた友達に電話してみたら、すぐに通話できました。

ただ帰宅後、ネットが繋がらないことが発覚!

もう1回行くのが面倒で、自力でやろうと調べまくったけど、結局ギブアップ、

仕方なくショップ行ったら、あっさり3分で設定し直してくれました。笑

今はちゃんとネットも電話も使えてます!

 

来月7月8日に、また€15トップアップ(チャージ)する予定なので、

そのとき方法とか書こうと思います。

 

 

 スマホ端末、日本のスマホ契約内容について

現在アイルランドで使用している、私のスマホ状況は以下の通りです。

 

SIMロックかかってるiPhone5s

日本にいるときから使ってるスマホ

アイルランドでは、WiFi環境だけで使うメイン端末。

アパートと学校にWiFiあるから、他の外出時以外は問題なし。

 

SIMカードは、日本でも使ってたmineoの格安のもの。

マルタにいたときは、緊急時に高額でもいいから電話使いたいと思って、

auの契約そのままで、通常どおり毎月約7,000円支払ってました。

帰国後しばらくして、この出費は大きいなーって気付いて、

au解約して、mineoのSIMカード購入。

(私のiPhone5sは、SIMロックかかってるけど、mineoは対応してました。)

auのメールアドレスよく使ってたから、それが使えなくなるのは痛かったけど、

電話番号は引き継げたし、何より3GBで月々約1,600円になったのがよかった!

家と職場にWiFiあったから、3GBで全然問題なし!

今はアイルランドWiFi以外で使うことないし、

日本帰ったときのため、電話番号置いておく用だけなので、

更に少ない500MBで、月約1,400円のプランにしてます。

ちなみに海外滞在中、mineoのSIMカードで電話通信したかったら、

別途専用プランに加入する必要があります。

 

SIMフリーのpriori 】

アイルランドでの電話通信と、

テザリングWiFiスポットとしてiPhone5sに通信を提供)に使うサブ端末。

SIMカードは、アイルランドで買ったTESCO mobile。

家探しや仕事探しには、やっぱり電話番号が必要になってくるので、

現地SIMカード持ってる方が便利やと思います。

 

私の場合、使い慣れてるiPhone5sが、SIMロックかかってて、

仕方なくprioriと2台体制で使ってます。

まぁ1台壊れたり、盗まれたとき、役立つからいいかなーと思ってます。 

 

 

以上、恐ろしく長くなりましたが、SIMカードと通信関係のはなしでした。

これから海外に長期滞在される方は、ぜひ日本での携帯契約内容を見直して、

SIMフリー携帯を持たれることをおすすめします!

(日本の携帯は完全に解約して来てる人もいますよ!)

 

 

20170603080526

ブログランキング・にほんブログ村へ