20170620152959

いろいろ片付いた5ヶ月目

f:id:hito-k:20171102011304j:plain

 

アイルランドに来て、5ヶ月経過。

あと1ヶ月で半年やってのに、当初思ってたほど進展なくてやばいです…

 

でも最近、いろいろ片付いてきたこともあったり。

その辺のことまとめ。

 

 

家探し終了
・引き続き友達づくり
アイルランド最大のショッピングセンターで買い物
台風パニック
・母の滞在中にアイルランド観光
・母からの支援物資で一人日本食まつり
・やりたいこと見つけかけ
・ハロウィン仮装

 

 

 

毎月のようにしてた家探しと引越し…

やっと、帰国まで落ち着けそうな場所を見つけられました!

 

言うてもまだ引越して数日で、

今後、何か問題が見つかる可能性は、なきにしも非ずですが。

ひとまずは環境、家の設備ともにいい感じです。

 

家のすぐそばに、教会とお墓がいっぱいですが、

洋風やから意外と気にならない。笑

 

 

 

友達づくりについては、いろんなサイトやアプリを使って、

イングリッシュスピーカーとの出会いをつくっていってます。

 

毎日テキストでやりとりしてて、相手のメッセージから、

口語的な言い回しとか、新しい単語を覚えたりしてます。

 

仲良くなったら実際に会ってみたり。

それで自分のスピーキング、リスリングのしょぼさを痛感したり。

 

この辺のアプリについては、

また今度おすすめアプリのひとつとして、ご紹介したいと思います!

 

 

 

 

で、今月の大きな出来事は、引越しはもちろんやけど、

何より一番は、母がアイルランドに遊びに来てくれたこと!

 

しかも、アイルランドに台風ふたつも直撃してるときに!

 

乗り継ぎ国から、ダブリンへのフライトがキャンセルになって、

英語を話せない母が、果たして辿り着けるかひやひやでした…

 

それでもサバイバルして、更には、

「なんかギリシャ人とか、中国人といろいろ話した」

とか言ってる母を見ると、その度胸を見習わねばと思います。笑

 

これまた台風のせいで、いくつかの予定はキャンセルしたけど、

母が滞在してた1週間ちょっと、けっこう色々観光しました。

 

観光地情報についても、追い追いまとめたいと思います。

 

 

 

ちなみに、母が日本食の支援物資を持って来てくれたおかげで、

私の食生活も潤いそうです。

 

f:id:hito-k:20171102021648j:plain

 

贅沢その一、引越し蕎麦!

早く食べたすぎて、天かすとワカメのせ忘れました。

 

 

 

 

それから、母と過ごしたおかげで、

いい意味で以前の感覚を思い出しました。

 

仕事が見つからないことから、ちょっと行き過ぎた節約思考になってて、

いろんなことに対して、

凝り固まった考えになってたことに気づいたんです。

 

なんか自分で自分の生活をつまらなくしてない?って。

 

時間をどう使うかは自分次第。

それなら、適度にやりたいことをやった方が、

いい気持ちで日々を過ごせて、充実した滞在になりそう。

 

なんか当たり前のことなんですけど、本当頭が固くなってたんですよね。

引越しにあたって起きた問題とか、

そういうことでゴタゴタしてたのも、原因のひとつ。

 

とにかくそれに気づいた途端、気持ちが晴れたように思います。

やりたいことも、ちょっとずつ考えられるようになってきてます。

 

ひとまずここに書けるくらい、かたちになるよう頑張ります!

 

 

 

 

最後にもうひとつ、大きい出来事と言えばハロウィン!

 

アイルランドはハロウィン発祥国、さぞすごいやろうと思ったら、

そうでもなかったです…!笑

 

私が見逃しまくってたっていうのもあるんですけど。

一応パレードとかやってたみたいです、ハロウィン前日に。

いや、なんで前日なん……確かに祝日やったけどさ。

 

31日は平日なこともあってか、

まわりの話を聞く限りにも、大したことなかったそうです。笑

 

とりあえず一生に一回と思って、私は友達と仮装しました。

 

 

 

けっこう頑張ってフェイスペイントしたんで、

やらかしてるの承知で、最後に一枚載せさせてください。笑

 

f:id:hito-k:20171102024951j:plain

 

いい感じに撮ってくれた友達に感謝!

 

 

20170603080526

ブログランキング・にほんブログ村へ