20170620152959

7月の気候、夏の日照時間

f:id:hito-k:20170801201813j:plain

(Photo: gahag)

 

今日から8月!てことで7月の気候と、

アイルランドで驚いたことのひとつ、日照時間について書いときます。

 

 

まず、7月の気候ですが、正直6月とそんなに変わりません。

日によって相変わらず朝夕は涼しいこともあるし、

昼間は、けっこうあったかい…みたいな。

 

そう「あったかい」なんです。

日本の夏の暑さとは、ほど遠い感じ。

 

f:id:hito-k:20170801203042j:plain

 

20℃下回る日が、まだまだあるくらい。

雨風ふいてるときは、半袖にカーディガンやと肌寒いけど、

晴れだしたら、半袖で全然平気なくらい。

 

6月と同じく、薄着に温度調節できる羽織物が必要です。

それから、紫外線はけっこう強いから、油断できません。

 

 

上の週間天気予報、雨マークめっちゃ続いてますけど、

よく降っては止んでを繰り返すだけで、1日中ずっと雨なことはまずないです。

  

ここ数日、特に昨日はまさにアイルランドらしい天気で、

ザーザー降る→すぐ止む→めっちゃ晴れる→快晴のなか豪雨→最初に戻る、

みたいな、ほんまクレイジーな1日でした。

 

 

でも、そのおかげで、昨日は2回も虹を見られました!

 

f:id:hito-k:20170801203628j:plain

 

写真ではわかりにくいかもですけど、めちゃくちゃ大きい虹!

 

f:id:hito-k:20170801203720j:plain

 

ダブルの虹!

しかも下の方は人工のライトみたいに、くっきりした色で光ってました。

 

 

 

 

 

さて、話は変わって、日照時間のこと。

初夏のアイルランドの1日は長いです。

 

 

日出は5時頃、日没は22時半頃

 

 

めちゃくちゃ長くないですか…?

私は事前にこのこと全く知らなかったんで驚きました。

 

アイルランド着いた最初の1週間は、6時半起床、22時就寝の生活してたから、

夜のアイルランドを見たことありませんでした。

いや一応夕暮れっぽい空は、見たことあったんですよ。

ただ、19時とかにちょっと日が傾き始めるけど、

いつまで経っても沈まないっていう、不思議な光景。

 

慣れた今となっては、

良く言えば、1日長いから遅くまで楽しめる。

悪く言えば、ついつい夜更かししてしまう。

そんな感じです。

 

 

f:id:hito-k:20170801211308j:plain

 

6月27日22時10分、以前住んでたアパートからの眺め。

 

f:id:hito-k:20170801211350j:plain

 

同日22時30分。やっと日暮れの空。

 

 

そんな長い日照時間ですが、早くも7月中旬から、夕暮れが早くなってきてます。

6月には10時半頃やったのが、最近は10時前には暗くなってて、

「(気温的に)夏来てないのに、もう夏終わり?」みたいな状態。

まぁ日本に比べたら、まだまだ遅い日没なんですけどね。

 

 

なんでこんなに、日照時間を気にするかと言うと、

冬は逆に日没がめっちゃ早いからなんです。

11月末頃とか、夕方16時には真っ暗って…早すぎやろ…

しかも朝8時くらいでも、まだ暗いって話。

 

それでけっこう鬱になる人も多いそうです。

なんかそういうのって、北欧とか極夜の地域だけの話やと思ってました。

 

 

下記Webサイトで、毎月の日の出日の入り時間を見られます。 

アイルランド ダブリン日の出日の入り時間

 

これによると、冬の日照時間は、今の半分くらいになるみたいですね…

 

 

また冬場になったら、実際のとこどんな感じか書こうと思います。

今のうちにしっかりアイルランド観光も楽しんどかなあかんなー

 

 

20170603080526

ブログランキング・にほんブログ村へ